読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔素から生まれた魔素たろーのフラフラブレブレBe Legend

主にハースストーンについて書いていきます。基本はレジェンド目指してラダーを登っていく中で気づいたことや思ったことを書いて、コメント欄で意見交換して、読者さんと一緒に強くなりたいなって感じです。需要があればデッキガイドも書くかな。基本的にコメントに左右される人です自分。根っからのフラフラブレブレ何です。文句があればコメ欄へどうぞ。是非仲良くなりましょう。

フロアルールによるカオスな環境と対策

 

こんにちは。諸事情でパソコンが使えなく、メモ帳で戦績取ってるたろーです。

 

ウンゴロのカード評価やろうかな~とか思ってたら、メモ帳戦績で面白いデータが取れたのでこの記事を書くに至りました。

 
f:id:neversurrende16:20170318164313j:image

わぁ...。

 

ランクが5になった瞬間ここまで勝率が落ちるとは。周りのレベルが上がっているのはわかりますが、ランク5以前は勝率9割だった(たった10戦のデータですが)ドラプリがここまで止められるとなると、流石に環境に変化があるのかと思われます。その原因は恐らく『フロアルール』の適用にあるではないでしょうか。

 

以下、ランク5以降の対戦ヒーローから考察です。

 

対戦相手のヒーローはメモってなかったので僕の記憶なのですが、スタートからランク5になるまでの10戦はドルイドには当たらなかった気がします。半分くらい海賊ウォリでした。それが5になった途端に翡翠ドルと3連戦しました。ドラウォリも増えた気がします。ランク5以前よりは減りましたが海賊ウォリはまだまだ当たります。他にはズー、レノロック、ミラクルローグ、アグローグ、鯛パラ、ドラプリなどが主なマッチアップでした。フロアルールがあるため、ここで様々なデッキを試してる人が多いのかも知れませんね。ランク10や15付近では言わずとしれたネタデッキであるミルローグとも何戦かしました。ただ、ランク5が10や15と違うと感じる点が1つあります。それは、多くの方がレジェンドを意識しているということです。そのため、ハンターやネタデッキをほとんど見ません。デッキを試すと言っても勝てるデッキの練習や開発をしている方が多く、勝敗をあまり気にせずに遊んでいる人は少ないように思えます。あくまで僕の主観ですが\_( ゚ロ゚)ここ重要!

 

このフロア付近の混沌とした環境を抜ける方法も自分なりに考えてみました。

 

①1つのデッキを使い続けて、上振れするのを待つ

 これはラダーの基本とも言える戦術ですね。フロア付近でも確率は低いですが、上振れはあると思います。例えば、新レシピでアグシャーがレジェ1位に到達し、ハスゲやtempostormなどで取り上げられたとします。すると、多くのユーザーはそのレシピを試そうとするでしょう。特に、フロア付近のランク帯にいるユーザーは負けてもほとんど影響がないのでそのレシピを試す確率は高くなると思われます。そのときミッドシャーマン等のアグシャーに強いデッキを使い続けているプレイヤーは環境に有利なマッチアップが増えるので上振れする確率は高くなります。

 

②早いデッキを使う

 これまた基本ですよね。①がうまくいき、環境に有利なマッチアップが増えたとします。しかし、我々は人間です。睡眠も必要ですし、みんな仕事や学校、用事などがあり、いつでもラダーを回せるわけではないと思います。そして、いつまでもその環境が続くわけではありません。特にフロア付近ではその変化が早いと思います。言わば『熱しやすく冷めやすい』わけです。非常にめんどくさいですね(笑)自分に有利な環境が終わる前にフロア付近の混沌とした環境を抜けるには、早いデッキで上振れするのを待つのがベストだと思います。上振れ中に多くの試合をこなしてとっととフロア付近を抜けてしまいましょう。

 

③時間が経つのを待つ

 皆さんご存知の通り、ラダーのシステムではレジェンドに到達した方はランク1には落ちません。さらに、ランク5までは連勝ボーナスもあります。つまり、時間が経過するに連れて多くのプレイヤーが上のランクへ行けるようにできてるんです。③ではこれを利用します。時間が経てば自分がこれまで倒してきたランク5以前のプレイヤーもランク5に到達します。そして、早くからランク5以降にいたプレイヤーの多くはさらに上へ進んでいます。そうすると平均的なプレイヤーのレベルは下がることになります。また、月末が近付くに連れて、いつまでも色んなデッキを試している場合ではなくなります。そのため、環境の安定も望めますね。

 

以上の3つが自分の思うフロア付近の環境の対策となります。③は苦肉の策ですが(笑)他はほとんどラダーの基本と変わりません。やはり何事も基本が大切ということですね。

 

 アジアに来て1月目なので正直今月のレジェは捨ててましたが、月末ラダーでのレジェヒットが何とか狙えそうなのでやれるだけやってみたいと思います。今回はここまでということで。それでは皆さんいいハースストーンライフを。またね~。